日本で2つしかない五稜郭の一つが信州に

五稜郭といえば明治維新期の戊辰戦争最後の激戦地、函館の五稜郭を想像されると思います。
しかしもう一つの五稜郭が長野県信州佐久市にある事を知る人は多くありません。
明治維新の前年に建てられた佐久市の龍岡城は現在佐久市立田口小学校が建っております。当時のお堀はそのまま残されており上空から見ると綺麗な星形の城跡がよくわかります。
しかし残念なことに令和5年3月を以て近隣の4つの小学校が合併するということで閉校が決まりました。
当社では令和4年末に「信州のお城塗りガチャ(https://supernova-dd.booth.pm/items/4398698)」この龍岡城をカプセルトイにして販売しました。そのご縁で取材中閉校することを知り、なんとか在校児童の皆さんにこの五稜郭の思い出を形にして残せないか検討しまして、この度「龍岡城 現代Ver」として田口小学校をミニチュア化し、在校児童全員(教職員含め)に寄贈しようと企画をしました。
令和5年3月1日に田口小学校では「6年生を送る会」が催されるのですがその会でこのミニチュア田口小学校塗りガチャを寄贈することに決まりました。
在校児童と先生方合計260個を絶賛生産中です。なんとか生産は間に合いそうですがこれから製作のポイントをまとめた動画やパッケージ制作など入りまして3/1に向けて準備を進めています。
全国でも珍しい五稜郭に立つ小学校と、そこに通った思い出を形にして届ける。そして子供たちが自由に作って自分だけの作品にして大切にしてくれる。そんなことも私たちがホビー事業部を作った目的で喜びでもあります。完成した小学校バージョンを欲しがる方も多く、これは今後ガチャマシーンで販売する際のシークレットにしようと考えておりますので、ぜひお手に取ってこのユニークな小学校を知ってもらえたら嬉しいです。

左:龍岡城 築城時Ver. 右:龍岡城 現代Ver.
改造例:「夏の田口小学校」と田口小学校閉校記念品特製ドロップ
改造例:「春の田口小学校」

日本で2つしかない五稜郭の一つが信州に” に対して1件のコメントがあります。

  1. You are so interesting! I don't suppose I have read anything like that before.
    So nice to discover another person with some
    unique thoughts on this issue. Really.. many thanks for starting this up.
    This site is one thing that is required on the internet, someone
    with a little originality!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です